< 階層性「生物学」謎かけ3段論法ゲーム版:Set 1

(命題・原理・実証の必要性)

・・・個体生物学の見方・考え方・進め方・・・

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ここでは、最終的に「個体」とは何か?を考えたいと思っています。母語日本語で扱う個体の意味意義を考えます。つまり、生物学習の起点/実在の取り扱い方です。

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(本編のイメージ:イラスト#1#2#3 へ)

 これは何?・それはあれ・よく見てごらん !
  その理由は誰もが普通に共有する視座視点 !
  :つまり、体の中身の見方・考え方・進め方 !

1)なに・なぜ・どうして・どのようにして:それ本当?
2)見方・考え方・進め方:命題・原理・実証の必要性
3)描き・見て・考える:その構造
4)構造とは「要素の配置とその繋がり」
5)つまり、時には「気ままに生物学演習」 だよ!
6)不思議だね・なるほどね・考えるって楽しね!

本編は、階層性「謎かけ」生物学:ゲーム版 です。
以下に示す「プロトコール/PCL 見取り図」に基づき、
その「見方・考え方・進め方」つまり
学習プロトコール」を検証してみましょう!

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ゲーム版プロトコールはじめのメッセージココ
・下図が目次/PCL:任意部位をクリックでリンク先へ・

本編に関わる資料や枠組みを用い授業/講義や勉強会などに利用の時はその状況やご意見などをお寄せ下さい/必要としています:付帯条件
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下欄/目次の文字列をタップでその「解説スライド」へ移動します/連続スライドです。

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<はじめのメッセージ>

「生物学をしっかり学んでみたい・アドバイスして下さい」と言われても即断即答は難しい。総論的に言えば「一般生物学の教科書に沿って進めましょう」になってしまうが、学習者の立場としては学校生物学習のような形式は遠慮したい、知識確認ドリル学習なら受験参考書やオンライン学習でも可能ということ。それなら世界標準の教科書、例えば「細胞の分子生物学」などを勧めてみたいが、行く末はその「厚さ・緻密さ」に圧倒されてしまう。では、さてどうしようと悩んでしまう。

つまり、生物学は一筋縄には進まないという一般論を思い出すが、ともかく、科学「生物学」なら誰もが共有可能な「原理法則性の学び」に裏打ちされているはず。教科学習であるなら「命題・原理・実証」に基づく学びの基本から構成されているはずと言いたい。

従って、暗記物という生物学のイメージは何故生じるのか?という疑問は無視できないが、枝縄があっても一筋縄として扱えるから教科学習である。つまり、実体と概念の連立連携を念頭とした「知識と知識を繋ぐ知識の学び」が実践学習の場の基本であると思っている。

これでは意味不明なので改めて説明すれば、生物学/生物学習の基軸は「階層性/階層構造性」であり、その見方・考え方・進め方、つまり、命題・原理・実証の必要性ということではないだろうか。重ねて言えば、1)階層性に基づき、2)典型的なテーマを定め、3)その構造レベルに関わる原理法則性を導入し、4)具体的にその構造の仕組みを理解する/納得する/腑に落ちる、に繋がる学びが生物学習であろうと思っている。つまり、生物学「総論/各論」の総論/基本の学びである。なお、構造とは「要素の配置とその繋がり」と私は定義している。

従って、冒頭の「質問」への返答/回答としては、生物学習の基本的な枠組みを上記の観点から確認してください、ということになるが、それでは「意味不明・何がなんだか分からない・プンプン!」と言われそうなので、本編ではその具体的な対応策/自習方法を示したい。

つまり、階層性という必見の回廊を巡りながら9つの扉を開き、その室内の構造や様相に親しむという方法である。双六やカードゲームのようなもの。「そのルールは?・何をゲットするの?」というゲーム理論?にはその知識がないので答えられないが、ともかく本編がそれである。試してほしい。その標題は、階層性「謎かけ」生物学:3段論法ゲーム版 である。

方法〕は至って簡単。上の挿入図/見取り図がプロトコール(PCL:ココをクリックで移動)なので、任意の番号部位をクリックし、移動先のスライド/シートに沿って試してみるという単純な方法である。きっと、生物学習の枠組みが見えてくるはず、を期待している。〔利用対象者〕としては生物教師も含め誰でも可能な内容と思っている。〔利用目的〕は、教科書生物学ではないので「スマフォで気軽に自主学習」であるが、教科学習など日常的な学習の折々に生じる戸惑いへの対応法なので「授業の合間に自主学習/自習」であろう。 少し小難しく言えば、PCL.6に示す「上の句/下の句:命題/原理の並列タイトル」に基づく階層構造レベルの意味意義の学習/習得である。それらは正解を求めるものではない。今後に続く「原理法則性に基づく考える学び」の指標/道標である。

なお、これまではWebサイト「実演生物学・考える生物学」などでその概要を示してきたが、その最大の欠点「建築現場の様相」は未だに変わらない。それでも、本編「ゲーム版」に基づき「自主学習」の拠り所として展開/利用すれば(関連サイト一覧を参照:ココ)、それなりの「気づきや頷き」に加えて「対峙性学習から共存共学の学び」が生じると思っている。

本編はそれを期待した試みである。 具体的には、階層性「謎掛け」3段論法に基づく「命題・原理・実証」による共存共学であるが、それ以上に、学習もゲームやスポーツと同じように、基本となる「プロトコール/プロトコル間違いが生じないその場の優先すべき枠組み/約束事」に基づき成り立っていると思っている。つまり、本編は「生物学習プロトコール論」の試作/試みである(必要に応じてココを参照)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【補足】 本編はゲームのつもりですが利用者レベルの設定はしていません。従って、掲載したスライド/シートの説明や指示の受け止め方に差異が生じます。時には、生物教師/初学者の別なく、ゲーム版の意味意義そのものに違和感を感じるかもしれません。つまり、知識レベルとは無関係な取り組みのためです。自然な物事の見方・考え方・進め方に親しんでいるか否かかも。もちろん、戸惑いの主たる理由は教科書的ではないため、また、私の力量や表現力のためと思っています。
 それで本編では、その対策として、今後、アドバイザーによる補足説明を状況に応じて書き加えるつもりです。各地の有能な生物教育担当者や利用者から寄せられる質問やコメントを、シート下に設定した「補足欄」に掲載する予定です。知識レベルを想定し、多面的な生物学習の見方/考え方(観察的な視点と分析的な視点など)から、平易な日本語で補足したいと思っています(今現在は準備中です)。従って、本編「ゲーム版」を使用し「意味不明・もう少し説明があると良いのにな!」と感じる時は「補足欄」を参照して下さい。なお、全てのスライド/シートに補足があるとは限りません。 繰り返しですが、今現在は準備中です。

  • 質問や話し合いのポイント:本編に関わる事項について質問や話し合いをする場合の注意点です。
  • その1)主語を用いること。ただし、一人称(「私」など)は主語としない。状況や事実を確認しながら疑問文として表現すること。個人の知識レベルの確認や表現は必要としないこと、がポイントです。
  • その2)一般に言えば、・・は・・である/と思いますが、・・は・・という意味ですか?(どう考えれば良いですか?)などとする。・・の繋がりは・・と・・であろうか?
  • その3)センテンスはできるだけ短く表現する。例えば、主語を用いた箇条書きのように表現することがポイントです。従って、単語用語の単離浮遊化はさせないこと。
  • その4)つまり、構造(要素と配置とその繋がり)を念頭に、観察的を分析的に変換しながら考察し疑問文としてみる、もポイントです。

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〔本編に関わるキーワード・キーセンテンス〕

下記は、本編に基づく生物教育/ 生物学習に不可欠な用語とセンテンスです。普段あまり意識しない用語/国語、例えば「構造」などにその意味意義/定義を与えています。その一部は、個体学習マトリックス(BioMTX)のように、その必要性から新たに定義した用語/造語/知識用語も含まれています。つまり「HASOBE式の生物用語」として理解してください。キーセンテンスも同じ観点から箇条書きとしました。その用法/解説は本編を通じて参照して下さい。

〔キーワード〕
1)構造:要素の配置と繋がり、2)現実実体の枠組み、3)学習マトリック/BioMTX、4)階層構造性、5)介在性構造レベル、6)個体、7)動物生理の基本、8)2系6要素+α:器官系配置図、9)細胞生理の基本、10)細胞小器官系、11)階層性3x3配置図、12)考察の自己相似性、13)細胞構造俯瞰図、14)細胞の基本的性質、15)細胞培養実験学習、16)魚類マクロ組織観察/バーチャル顕微鏡観察、17)骨パズル 、
18)謎かけ生物学(上の句/下の句/謎掛け3段論法)、19)対峙性学習/共存共学、、20対話/共話、21)命題・原理・実証、22)学習プロトコール

〔キーセンテンス〕
下記は本編の枠組みを示すキーセンテンスです。詳細は本編やその別様「理論編」を通じて参照としています。

  1. 実体あるものには「構造」がある。構造とは「要素の配置とその繋がり」。
  2. 要素は「階層構造レベル」に従い、要素間の繋がりは「役割の起点」となる。
  3. 構造は「階層性9区分」に従っている。
  4. 階層性介在性構造レベルを介して実体構造レベルに繋がる(部品/組合せ品の繰り返し構造を示す) 。
  5. それら構造レベルは「観察的な視点を分析的な視点」への変換により理解される。
  6. 生物学の「考察の視点」は、(形態)・役割(機能)・仕組み(原理/構造)・由来(起源)を基本とする。
  7. 役割の視点は「動物生理の基本:2系6要素」で補完される。
  8. 従って、生物学習の視座視点は「階層性考察の視点役割の補完」の3軸構成の学習マトリックスで成り立っている。
  9. その学理領域は「解剖組織学生理生化学発生遺伝学」であるが「細胞生物学」による補完も必要である。
  10. なお、生物学習の起点は「個体」という国語を「知識用語」に変換する試みにある。
  11. つまり、「描き・見て・考える:話し合う」は観察/分析的な構造理解への近道である。
  12. つまり、不思議だね・なるほどね・考えるって楽しいね命題・原理・実証)は学習に不可欠な視座視点である。
  13. 従って「命題/原理の並列タイトル」は共存共学への道筋を示すはず。
  14. つまり、上の句/下の句/謎かけ3段論法知識と知識を繋ぐ「知識用語」の学び
  15. 生物学とは物言わぬ地球生物進化の成果物の代わりその成り立ちを分かりやすく説明すること(通訳・翻訳・代弁すること)。
  16. 謎かけ3段論法生物学習と掛けて、知識と知識を繋ぐ知識の学び(学習の基本)と解く/問う、その心は構造」に基づく要素の配置とその繋がりの探求と表現だから!
  17. つまり「生物学習プロトコール」も必要だ!

KW/KSは終わり

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階層性「謎かけ」生物学の視座視点
<命題/課題/その視座視点一覧>
 補足:本表の抜粋〔命題だけ〕・〔命題と課題〕を 本表「下」に示しました。
<階層性(階層構造レベル):その見方・考え方・進め方>
  (右列番号をクリックでその対応実践サイトへ移動します)
区分  命題 課題 その視点  要素/構成/事例/キーワード 0
T 個体 A. 共有命題
「サカナの縦縞・四肢・尻尾」を話し合う
1
B. その課題
「科学論・多様性と共通性・動物体の座標」を考える
2
視点 1 1次体区分  体部位・体軸・体断面
 ・体腔・管腔・体節分節
3
視点 2 2次体区分  体壁性器官/体性系:背側
 内臓性器官/臓性系:腹側
4
視点 3 骨格系  骨パズル
 :頭部骨格、鰓弓系、肩帯/腰帯、
5
U 器官系  A. 共有命題
「ネコの前にサカナを置いたらどうなるか」を話し合う
6
B. その課題
「器官系区分と動物生理の基本」を考える
7
視点 4 動物生理
の基本
 2系6要素
 (受容 - 伝達 - 実施、吸収 - 運搬 - 排出)
8
視点 5 器官系統
の区分
 器官系11区分
 とその順列・配置・役割
9
V 器官 A. 共有命題
「体の中身の描き方:描いた線や形とは何?」を話し合う
10
B. その課題
「体の側面俯瞰図と主要器官:体腔管腔その壁面」を考える
11
視点 6 器官
と臓器
 その所属(分類)・繋がり・役割 12
視点 7 体腔管腔
その壁面
 細胞と細胞シート
(上皮組織:上皮・中皮・内皮)
13
視点 8 体内構造
の方向性
 オモテ側とウラ側:その規則性 14
W 組織 A. 共有命題
「体の薄切り2色で染めたらどうなるか」を話し合う
15
B. その課題
「4大組織(上皮・結合・筋・神経)とその由来」を考える
16
視点 9 組織区分
その要素
 4大組織、細胞と基質と細胞間物質 17
視点10 所在
の根拠
 発生学的な由来
(シート構造の変化と規則性)
18
視点11 結合組織
の考え方
 中胚葉由来の細胞と物質 19
X 細胞 A. 共有命題
「細胞をシャーレに入れたらどうなるか」を話し合う
「体の基本単位『細胞』はどこにある?」を話し合う
20
B. その課題
「多様な細胞とその原型・細胞くんの描き方」を考える
21
視点12 細胞構造
の基本
 膜系構造体、
 細胞の起源(共生進化)
22
視点13 細胞の
基本的性質
 足場依存性と細胞シートの形成
:点・面・立体に基づく体の成り立ち
23
視点14 多様な細胞
の考え方
 形態と機能
:細胞くんとパラニューロン、etc
24
Y 小器官 A. 共有命題
「細胞自身は何をしている」を話し合う
「細胞構造俯瞰図の描き方」を話し合う
25

B. その課題
「細胞生理の基本:古典的ロジックの展開」を考える

26
視点15 分類・構造・機能  機能装置としての理解(介在性構造レベル) 27
視点16 細胞生理
の基本
考察の枠組み(考察の自己相似性)
:2系6要素11器官系区分との対応
28
Z 巨大分子 A. 共有命題
「筋肉は何からできている」を話し合う
29
B. その課題
「巨大分子とは:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える
30
視点17 筋構造と
その階層性
 構造と名称区分(様態名称と実体名称) 31
視点18 タンパク質
の種類
 分泌性物質と内在性物質、構造と役割 32
視点19 遺伝の基本  セントラルドグマ(DNAから蛋白質)
、高次構造
33

[

分子 A. 共有命題
「子牛が草を食べるとなぜ成長するか」を話し合う
34
B. その課題
「生体分子とは:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える
35
視点20 種類と構造  糖・アミノ酸・脂質・核酸
・補酵素・生体元素
36
視点21 物質の代謝
と循環
 糖代謝・窒素代謝・核酸代謝
:起点と繋がり
37
視点22 エネルギー
変換
 ATP合成、膜電位、補酵素の役割 38
\ 元素 A. 共有命題
「原子・元素・イオン・分子は何がどう違う?」を話し合う
39
B. その課題
「生体元素:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える
40
A. 考察の視点9項目
  1. 部位・2. 形状・3. 名称・4. 繋がり・5. 区分(構成)
    ・6. 役割・7. 仕組み・8. 由来・9. その他
41
B. 動物生理の基本 vs 細胞生理の基本
 
(考察の視点「役割:2系6要素」の自己相似性)
A1. 受容・→・A2. 伝達・→・A3. 実施
  ↓↑     ↓↑     ↓↑
B1. 吸収・→・B2. 運搬・→・B3. 排出
42
C. 現実/実体
 の枠組み
A1.現象/状況・・A2.実体/実在・・A3.本質/原型
↓↑     ↓↑      ↓↑
B1.役割/働き・・B2.機能/構造・・B3.性質/物性
43
D. 介在性構造レベルの考え方:小器官系は必要か? 44
・・
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上表の抜粋1〔命題・課題 だけ〕
 階層構造性に基づく話し合い:命題「話し合いテーマ」の事例
1 B  サカナの縦縞・四肢・尻尾とは?
2 OS  ネコの前にサカナを置いたらどうなるか?
3 O  体の中身の描き方:描いた線/形とは何?
4 T  体の薄切り2色で染めたらどうなるか?
5 C  細胞をシャーレに入れたらどうなるか?
(体の基本単位「細胞」はどこにある?)
6 OL  細胞自身は何をしているか?
(細胞構造俯瞰図の描き方とは?)
7 MM  筋肉は何からできている?
8 M  子牛が草を食べるとなぜ成長するか?
9 E  原子・元素・イオン・分子はどう違う?
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上表の抜粋2〔命題・課題 だけ〕
 階層構造性に基づく話し合い:命題「話し合いテーマ」の事例
区分  階層性の見方・考え方 :A.命題   B.課題
T 個体  A.「サカナの縦縞・四肢・尻尾」を話し合う。
 B.「科学論・多様性と共通性・動物体の座標」を考える。
U 器官
系 
 A.「ネコの前にサカナを置いたらどうなるか」を話し合う。
 B.「器官系区分と動物生理の基本」を考える。
V 器官  A.「体の中身の描き方:描いた線や形とは何?」を話し合う。
 B.「体の側面俯瞰図と臓器:体腔管腔その壁面」を考える。
W 組織  A.「体の薄切り2色で染めたらどうなるか」を話し合う。
 B.「4大組織(上皮・結合・筋・神経)とその由来」を考える
X 細胞  A.「細胞をシャーレに入れたらどうなるか」を話し合う。
 B.「多様な細胞とその原型・細胞くんの描き方」を考える。
Y 小器官  A.「細胞自身は何をしている」を話し合う。
 B.「細胞生理の基本:考察の自己相似性と細胞構造」を考える
Z 巨大分子  A.「筋肉は何からできている」を話し合う。
 B.「巨大分子とは:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える。
[ 分子  A.「子牛が草を食べるとなぜ成長するか」を話し合う。
 B.「生体分子とは:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える
\ 元素  A.「原子・元素・イオン・分子は何がどう違う?」を話し合う。
 B.「生体元素:種類・形・役割・仕組み・由来」を考える。
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<関連サイト一覧:リンク先>

下記の下線付き文字列がリンク先サイトです。参照する時はPC画面が適しています。

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<Q1. サカナとヒトは 何が同じ で どう違う?>

・・・ 体の中身の考え方 ・・・
その見方・考え方・進め方:命題・原理・実証の必要性
不思議だね・なるほどね・考えるって楽しいね!

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<このシートは「テキスト」形式で表示中です>
サイト移動:〔Top PageGallery〕 〔生物学〕 〔生物学演習〕 〔動物組織学
バーチャル観察一覧細胞実験原理〕 〔階層性:視点一覧〕 〔BioMTX

本編は「今後も未完の建築中」。意見を受け入れ構築する「寝ながら気軽にスマフォ対応の実演生物学」の1編である。多くの提案などに基づき、空欄や新設リンク先など(上表の改変)によりその体裁を示したい。
 必要とすべきは学習の場に適した「命題・原理・その実証:不思議だね・なるほどね・楽しいね」であり、それらの観点からいつかは誰もが共有可能な「視座視点・ワークシート」が成り立つと思っている。なにごとも完成を急ぐ必要はない。そのプロセスや基本の共有こそが意味意義であろうと思っている。それでコメントは常時ウェルカムである。なお、授業・講義、勉強会などに利用の場合は「意見や感想の提供」をお願いしたい(付帯条件)。 hasobe@kaiyodai.ac.jp

<本編の図へ移動:このシートの下部に表示の図へ移動>
Fig. 0 Fig. 1 Fig. 5 Fig.10 Fig.15 Fig.20 Fig.25 Fig.30
Fig.35 Fig.40 Fig.45 Fig.50 Fig.55 Fig.60 Fig.65 Fig.70
Fig.75 Fig.80 Fig.85 Fig.90 Fig.95 Fig.100 Fig.105 Fig.110
Fig.115 Fig.120 Fig.125 Fig.130 Fig.135 Fig.140 Fig.145 Fig.150
Fig.155 Fig.160 Fig.165 Fig.170 Fig.175 Fig.180 Fig.185 Fig.190
Fig.195 Fig.200            
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<この Fig.0ーFig,0000 は、本編の主要なイメージ図>

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Fig.0 Fig.00
Fig. 0, 00, は、本編の主要なイメージなどです。
(上図/画像の上をクリックで拡大表示:ここに戻る時は「テキスト形式」をクリック)
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Fig.000 Fig.0000
Fig. 000, 0000 は、本編の目次などです。
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Fig.1 Fig.2 Fig.3
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Fig.4 Fig.5 Fig.6
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Fig.7 Fig.8 Fig.9
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Fig.10 Fig.11 Fig.12
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Fig.13 Fig.14 Fig.15
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Fig.16 Fig.17 Fig.18
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Fig.19 Fig.20 Fig.21
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Fig.22 Fig.23 Fig.24
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Fig.25 Fig.26 Fig.27
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Fig.28 Fig.29 Fig.30
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Fig.31 Fig.32 Fig.33
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Fig.34 Fig.35 Fig.36
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Fig.37 Fig.38 Fig.39
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Fig.40 Fig.41 Fig.42
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Fig.43 Fig.44 Fig.45
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Fig.46 Fig.47 Fig.48
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Fig.49 Fig.50 Fig.51
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Fig.52 Fig.53 Fig.54
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Fig.55 Fig.56 Fig.57
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Fig.58 Fig.59 Fig.60
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Fig.61 Fig.62 Fig.63
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Fig.64 Fig.65 Fig.66
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Fig.67 Fig.68 Fig.69
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Fig.70 Fig.71 Fig.72
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Fig.178 Fig.179 Fig.180
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Fig.196 Fig.197 Fig.198
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本編の図は
以上で
終わり
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Fig.199 Fig.200  
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<本編「Set.1」は終わり>